学校の出来事

理数科1年生を対象に出張授業が行われました

 11月19日(金)理数科1年生を対象に、静岡大学工学部 電子物質科学科 光野 徹也 准教授による「微小な結晶の作製〜応用」をテーマに、出張授業が行われました。

【講演の内容】

1.低コストで低環境負荷な微細結晶の作製法

 微細な結晶には工学的に有用な特性があり、その作製法には環境負荷の低減と産業的な競争力、そして高品質が求められる。これらの条件を満たす作製方法を開発することは、現代社会の課題に応える重要な研究テーマである。

2.微細な結晶で光を閉じ込め、微小レーザーへ応用

 ナノ〜マイクロサイズの結晶では、形状によって光が内部を周回し、外へ漏れにくくなる現象が起こることがある。この結果、特定の波長の光が増幅され、レーザー発振が可能になり、こうした性質は微小レーザーへの応用が期待されている。

3.微小レーザーによる高感度マイクロ光センサ

 微細な結晶に閉じ込められた光は、わずかに外へ染み出しつつ内部を周回する。この染み出した光は周囲環境の変化に敏感で、その影響がレーザーの波長変化として現れる。この原理を利用すれば高感度なセンシングが可能で、ウイルスのような微小な対象も検出できると期待されている。

 

【生徒たちの感想】

1119出張授業 生徒感想.pdf

本校理数科では、1年で化学、生物を学び、物理は2年から学びます。講師の光野先生が微細な結晶の写真や図を多く見せていただき、テンポよくお話しいただいたので、生徒たちの理解が深まりました。ありがとうございました。

 

スクールロイヤー活用事業

11月21日(金)LHR

スクールロイヤー活用事業として

弁護士の梅田先生に「いじめ」について

講話をしていただきました。

インフルエンザなどの感染対策の観点から

教室でZoomにて開催。

 

梅田先生は、ご自身の実体験や実際の裁判例を挙げて

お話をしてくださいました。

 

自分がされて嫌なことは他人にもしない

これが一番です。

いじめている側に悪意がなくても「いじめ」になりうる

ということを忘れずに。

とても小さなくだらない出来事でも

SNSに書き込んだり、関係のない周りの人間を巻き込むことで

最悪、一人の命が失われる可能性もある。

それが「いじめ」です。

一人一人が自分の行動や言動を振り返るきっかけとなったでしょうか。

梅田先生ありがとうございました。

第3回防災訓練

11月20日(木)7限

第3回防災訓練が行われました。

今回の訓練の目的は

① 地震発生時及び火災発生時における避難を安全かつ迅速に行えるよう、防災意識
を高める。(実習中での避難指示の確認)
②10 分以内の避難を目指す。

日頃から防災への意識を高めるため、生徒へは訓練予告をせず行いました。
教室棟1階の食堂から火災が発生したと想定し、放送の指示によりグランドへの確実な避難を目指しました。

授業担当者の先生方には、生徒に速やかに避難を指示できるよう、あらかじめ食
堂周辺を避ける避難経路を検討しておいてもらいました。

どのクラスも授業中の状態のまま、もぬけの殻になっていました。 

 3年生は実習中の訓練となりました。

実習中に大きな地震が来たら、危険度はかなり高くなります。

機械を動かしている最中、溶接中、ガスバーナーの使用中など…

不測の事態を考えて、緊急時の対応を身につけられると良いですね。

無事に8分台で避難が完了できました。

さない

しらない

ゃべらない

どらない

もしもの時、あなたは基本を忘れずに行動できますか? 

スマホマナー講座(全学年)

11月14日(金)LHR

KDDI(株)様より講師をお招きして

スマホマナー講座を行いました。

今回は全学年が対象です。

 

①SNS人間関係

他人の顔が写った画像情報を勝手に載せない。

自分の顔もなるべく載せない方が良いですね。

トラブルどころか事件にまで発展してしまう可能性もあります。

十分気を付けましょう。

 

②スマホ依存

何をしていてもスマホが気になる人、いませんか?

集中すべき時に集中できない。

スマホが気になってやるべきことが進まない。

こんな状態では、自分も他人までも危険に巻き込んでしまうかも。

今一度、スマホの使用について見直してみましょう。

 

③犯罪・闇バイト

SNSでのバイトの募集には危険が潜んでいると考えましょう。

SNSでつながった顔も知らない人のことは信用しないこと!

気づいたら犯罪に加担していた、なんてことも…。

もしトラブルにあったら、

メールの保存やスクリーンショットで証拠を残しましょう!

 

 

昨今、スマートフォンやネットでのトラブルがかなり増えています。

何か困ったことやトラブルに巻き込まれてしまったら

すぐに周りの大人に相談しましょう。

最後に講師の方が相談窓口を紹介してくださいました。

ネットトラブルの相談は1分1秒でも早い方が良いそうです。

ぜひ活用してください。