Home | 連絡先・所在地・アクセス | リンク
2023年4月の記事一覧
進路に関する3年生の学年集会が行われました
令和5年4月28日(金)LHRの時間、3年生は、就職希望者と進学希望者に別れ、各々進路課の先生から次のような話を聞きました。
就職希望者:進路課長から、面接試験で注意すべきポイント。企業が求める人物像。今後の進路の流れ。応募前職場見学のついての注意事項。校内選考会議の進め方。
進学希望者:進路課進学担当の先生から、現段階でやっておくべきこととして、①受験日程の確認。②出願要件・試験項目の確認。③自分の力を知る(模試を受ける)こと。④希望の進路をかなえるために頑張る覚悟を決めること。⑤大学入学してから困らない学力をつけること。
進路実現に向けて志望先の情報をしっかり収集し、怠りなく準備をしていきましょう。
1年生を対象に交通安全教室が開催されました
令和5年4月21日(金)LHRの時間、生徒課の交通係の先生が講師を務め、1年生を対象に主に自転車通学に関する交通安全教室が開催されました。
内容としては、交通事故を起こしたとき問われる3つの責任、自転車安全5則、知っておきたい道路標識等の一般的な注意事項。更に本校周辺の交通ルール。事故を起こしたとき加害者の立場、被害者の立場での対応方法。について話しがありました。
高校生の自転車交通事故が多く、中でも1年生の事故が顕著との報道がありました。本校では全校生徒の約90%が通学に自転車を使っており、1年生はまだ自転車通学に慣れていないため、通学途上事故に巻き込まれる可能性が高いと思われます。
生徒の皆さんは、今回の交通安全教室での注意事項をしっかり守り、安全に通学して欲しいと思います、また保護者の皆さんも交通安全について、お子様に声掛けをお願いいたします。
第一種電気工事士 全国高校生合格者ランキング発表(電気工学科)
㈱電気書院より、2022年度第一種電気工事士全国高校生合格者ランキングが、先日発表されました。
科学技術高校 電気工学科の2022年度 第一種電気工事士合格者は23名となり、全国で16位、静岡県内では第1位となりました。
第一種電気工事士高校生合格者ランキングで、静岡県内第一位は、2年連続の快挙となりました。
㈱電気書院ホームページより参照
第二種電気工事の高校生合格者ランキングは、全学科で70名合格
(電気工学科は40名合格)であり、こちらも静岡県内一位、全国のランキングでは第十位となりました。
新年度もスタートし、本年も良い結果が出るように、生徒は頑張っています。
一斉委員会が行われました
本校の行事や日常の活動を顧問の先生の指導の下、生徒が主体的にかかわり運営していくために、各クラスの代表による14の委員会が設けられています。各委員会が4月17日(月)から4月21日(金)の期間に一斉に開催されています。
初日は図書委員会、保健衛生委員会、ICT委員会が行われました。
各委員会では、委員長、副委員長の選出、今年度の活動計画等についての確認が行われ、生徒が前に立ち意見を取りまとめる姿や、積極的に意見を述べる姿が見られました。
特に保健衛生委員会では、感染症対策のため消毒液の補充や各教室に設置された二酸化炭素濃度測定器についてなど話し合いが行われました。また、体育委員会では競技の提案を求めていました。本校体育祭名物「TAWARAちゃん」に続く新たな競技に乞うご期待。
対面式が行われました
令和5年4月14日(金)のLHRにて、令和5年度の新入生と在校生との対面式が行われました。ここ3年間は新型コロナウイルス感染症の影響で、対面式を各教室にて放送およびリモート映像で行ってきましたが、今年度は昨今の感染状況を検討した結果、4年ぶりに体育館で一堂に会して行うこととしました。
2,3年生が体育館に整列、生徒会の生徒に先導され新入生が入場、開式宣言に引き続き生徒会長が「新入生のみなさんご入学おめでとうございます。在校生を代表し、心よりお祝い申し上げます。皆さんと一緒に学校生活を送れることを在校生一同、楽しみにしていました。科学技術高校では、伝統を築いた体育祭や授業で身につけた技術や知識を発揮した文化祭など特色ある楽しい行事が行われます。また、他校にはない工業高校ならではの様々な授業や部活動があります。部活動見学ができる期間が設けられているので、ぜひ見学や体験を通して自分の入りたい部活を探してみてください。新しくできた友達と校舎巡りをするのも楽しいかもしれません。わか らないことがあれば気軽に聞いてください。高校での3年間はあっという間です。一日一日を大切に充実した時間を過ごしてください。そして一緒に学校での思い出を作りましょう。 」と挨拶しました。
応援指導部による校歌斉唱の後、新入生代表が「夢と希望に溢れた科学技術高校、今様々な思いとともに学校生活を楽しんでいます。私の将来の夢は電気を使う仕事に就くことです。今までには習ってこなかった専門分野や日々の授業や実習に積極的に取り組み、資格取得に積極的に取り組んでいこうと思います。これからの3年間、一日一日の授業や実習を大切にしていきたいと思います。また授業だけではなく、部活動や学校行事など楽しみたいです。まだ分からないことばかりですが、どんなことにも全力で挑み、この3年間を最高のものにしたいです。本日はこのような会を開いていただき、ありがとうございました。これからよろしくお願いします。」と挨拶しました。
最後に生徒会長から新入生代表に記念品贈呈が行われ閉式となりました。
1年生学年集会が行われました
令和5年4月7日(金)の午後、体育館にて1年生学年集会が行われました。
はじめに、学年主任から次のようなお話がありました。
「入学式から2日経ちました。計算してみたところ、高校生活3年間で534日間登校する日があります。多く感じますが、3年間として考えると半分程度しか登校する日は、ありません。一日一日を大切に過ごして、その間に社会人になる準備をしてください。
この後、各課の先生から高校生活で気をつけることについてお話があります。しっかりと聞いてください。」
その後、各課から連絡がありました。
教務課
・3年後の進学や就職試験に向けて、知識や経験を積み大きな人間になってください。
・新入生のしおりをよく読んでください。
・朝8時20分に始業して、50分× 7時限を行っていきます。
・1年間に5回定期テストがあります。テストだけではなく、提出物なども成績に入ります。
・100%のものを遅れて提出するより90%のものを期限以内に出すことが大切です。
・高校では、3年間の成績全てが進路に関わります。月曜日から全力で頑張ってください。
〇警報発令時について
朝6時の時点で暴風警報が発令されていた場合は自宅待機となり、その後、朝11時まで暴風警報が解除されない場合は休みとなります。その際には、C-Learningにて連絡を行います。
進路課
・9月に進路希望調査があるため、進路について早めに決めてください。
・登校3日目となり疲れもあると思いますが、継続した学習する姿勢を身に付けてください。
・部活動を選ぶ時には、就職時に「勉強以外に頑張ってきた事」を聞かれたときに答えられるように決めてください。
〇土曜講座について
四年制大学を目指す生徒を対象としています。スタディサプリを活用し、年間13回の英語・数学の講座を実施予定です。大学受験対策を目的としているため、普段の授業の予習・復習は行いませんので注意してください。
〇進路室について
進路室では、先輩方の就職状況や求人、進学実績について調べることができます。活用してください。
教育相談課
・今週は、心も身体も疲れていると思います。しっかりと休んでください。
・来週から個人面談が始まります。その後、相談室の利用を開始するので、ぜひ利用してください。
研修課
・英語検定についての説明会が、4月17日(月)に実施されます。今年は、検定料が100円OFFのため、奮ってご参加ください。
・語学研修についての説明会が、4月25日(火)に実施されます。興味のある生徒は、参加してください。
情報管理課
・入学時に購入していただいたChromebook(ノートパソコン)は、現在学校で使用できるように業者に依頼しているため、5月末に届く予定です。
・スマートフォンにGoogle ClassroomとC-Learningアプリをインストールしてください。
・学校からGoogle Classroomに招待されたら参加してください。シラバスを配布します。
〇Googleアカウントについて
以下の内容を約束してください。
・忘れない
・失くさない
・人に見せない
・パスワードを変更しない
生徒課
・生徒手帳に掲載されている生徒心得を確認しておいてください。
・「時を守り 場を清め 礼を正す」を意識してください。
学年集会の後、男女に分かれて頭髪服装検査が行われました。
3年生学年集会が行われました
令和5年4月7日(金)の午前、体育館にて3年生学年集会が行われました。
はじめに、本年度から3年部に任命された先生方の紹介がありました。
次に、学年主任から次のような話がありました。
「新学期となりました。最終学年として意識して欲しいことを4つお伝えします。
1つ目、希望する進路の実現
2つ目、進路を実現するための学習習慣の維持
3つ目、コミニケーション能力を鍛える
4つ目、基本的生活習慣の維持
以上、4つのことを意識して生活してください。
学年一同、皆さんの就職進学を応援しています。1年間よろしくお願いします。」
最後に、研修課から連絡がありました。
・英語検定についてのに説明会が、4月17日(月)に実施されます。
今年は、検定料が100円OFFのため、奮ってご参加ください。
・語学研修についての説明会が、4月25日(火)に実施されます。興味のある生徒は、参加してください。
学年集会終了後、進学希望者は、第一アリーナで、就職希望者は武道場にて、今後の動きについて説明を受けていました。
2年生学年集会が行われました
令和5年4月6日(木)の午前、体育館にて2年生の学年集会が行われました。
まず最初に、新任の先生方から自己紹介がありました。
学年主任からのお話では、昨日の校長先生からのお話でもあった目標達成シートが配布されました。
代表生徒2名による新学期に向けたスピーチが行われました。
最後に研修課・進路課の先生からお話がありました。
研修課
・夏に行われる英語研修についてのお知らせ
・英検(実用英語技能検定)への積極的参加のお願い
進路課
・SPI対策としてのスタディサプリ活用について
新入生の新学期準備が行われました
令和5年4月6日(木)の午前、新1年生は健康診断、証明写真撮影、自転車点検を行いました。
生徒同士で服装を整える姿が見られました。
1年生は、教室から駐輪場まで少し距離があります。時間に余裕をもって登校するようにしましょう。
令和5年度 入学式が行われました
4月5日(水)の午後、令和5年度の入学式が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き例年より時間を短縮し行われました。
まず今年度の新入生(全日制327名、定時制20名)が起立、校長先生から入学の許可をいただきました。
続いて校長先生の式辞、がありました。
令和5年度 着任式・始業式が行われました
4月5日(水)令和5年度 着任式・始業式が体育館にて行われました。
着任式では、着任された職員について、校長先生から一人一人紹介いただきました。
引き続き始業式では、校長先生から次のような式辞をいただきました。
「おはようございます。本日午後には入学式が行われます。皆さんは新2年生、新3年生になります。
先日卒業した先輩たちは、今大学1年生や新社会人として活躍していることでしょう。
1年後、2年後には、皆さんも新しい自分の希望する場所で、夢に向かって動き出していることでしょう。
今年のWBCで活躍した大谷翔平選手の話をしたいと思います。
彼は高校1年生の時に目標達成シートというものを作っていたそうです。
1番中心に書かれる事は自分が叶えたい夢、目標です。
大谷選手はドラフトで8団体から1位指名を受けるという目標がありました。
その目標を達成するために必要な要素が外の枠に書かれているそうです。
野球選手なので、もちろん技術やスピードなどの体作りがあったと思うのですが、彼が大事にしていたの“人間性”でした。
野球とは直接関わらないような内容だとは思いますが、そういったものを大切にしていました。
もう一つは“運”と書いてありました。
“運“を掴み取るためには、挨拶、ゴミ掃除、審判への態度、本を読むなどと言う人間性に関わるものが書かれていました。
皆さんも新年度を迎えるにあたって、自分が叶えた夢や目標を中心に添えるものを書いて、その周りに夢を叶えるために必要なものを書いてみましょう。
最後に大谷選手がベンチから出るときに、チームメイトにかけた言葉を送って終わりとします。
さぁ、行こう!」
続いて生徒課長のからの次のようなお話がありました。
「3つ確認をしたいと思います。
1つ目です。
時間についてです。
朝8時20分までに登校することになっていますが、その20分にどこに居ればいいかという事ですが、教室の中にいて下さい。
チャイムが鳴ったときに教室の中に入るようにしてください。
ギリギリに来て、一生懸命階段を駆け上って息が切れている状態で、SHRに参加するのではなく、1日の始まりに余裕をもつようにしましょう。
加えて、これから本日のように体育館に集まる機会がたくさんあります。
この後、クラスで委員長などを決めると思いますが、学級委員長は集会の際には、しっかりとクラスをまとめてください。クラスのみんなもそれに協力してください。
開始の時間を意識して行動してください。
2つ目です。
挨拶についてです。
皆さん気持ちよく挨拶してくれます。
気持ちよく挨拶された人は気持ちよくなって、その人に興味を持ってくれます。
逆に挨拶をして返してもらえないと“なぜだろう”と心配になります。
皆さんは今からアピールしていかなければなりません。進学についても就職についても、そのための1つの手段として“挨拶”があります。
3つ目です。
集会で人が話している時や、授業中に顔が上がってない人がいます。
とりあえず話をインプットしてみて下さい。インプットしたものを、どのように生かすかは皆さん次第ですが、“知らない聞いていない“にならないようにインプットすることを心がけてください。
1年間よろしくお願いします。」