Home | 連絡先・所在地・アクセス | リンク
部活動情報
自然科学部 第58回静岡県生徒理科研究発表会県大会 結果報告
最優秀賞 受賞 全国大会へ推薦される
テ ー マ:「ペットボトルキャップ飛ばしにおけるストレートについての研究」
令和2年11月8日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われた静岡県生徒理科研究発表会県大会において、最優秀賞を受賞し、来年度7月31日から3日、和歌山県で開催される「わかやま高総文祭」の研究発表部門(物理)に推薦されることが決まりました。
このテーマは、研究するためにまずうまく飛ばせるようになることから始めました。部室でビュンビュン飛ばしていたので、あっちこっちにキャップが入り込んで大変でしたが、懲りずに飛ばし続けてかなりの腕前になりました。装置を作ることにも苦労しましたが、細かなデータを毎日コツコツと取り続けたその成果が認められ嬉しいです。
自然科学部 第64回(令和2年度)静岡県学生科学賞授賞式
県科学教育振興委員会賞
テ ー マ:「同極磁石間に生じる引力」
県科学教育振興委員会賞
テ ー マ:「テントウムシの走性条件を探る」
令和2年度高知高総文祭に出場する予定で研究を続けてきた3年生の研究と、2年生の個人研究を静岡県学生科学賞に応募し、両者ともに県科学教育振興委員会賞をいただきました。授賞式は11月14日(土)午前に県庁新館21回にて執り行われ、県教育長より賞状が授与されました。
★本校バスケ部マネージャーがウインターカップ県予選決勝・準決勝のレポーターを務めました★
高校バスケの最高峰「ウインターカップ」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月14日、15日に藤枝市の静岡県武道館
で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そして
ソフトバンクのLIve中継で生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・鈴木さん、
佐竹さん(建築デザイン科2年)、村山さん(物質工学科3年)、黒田さん(建築デザイン科1年)が
中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。
本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは5年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして
本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、
高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。
試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら
高校生らしいレポートが出来たと思います。
「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ち
が強くなりました。このあと修学旅行や第3回定期テストをへて、12月12日から始まる新人戦中部予選
での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。
★バスケットボール部★ウインターカップ県予選報告★
バスケットボール部は10/24土に開幕した「ウインターカップ2020県予選」に参加しました。
この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。
本校は2回戦から出場、10/25(日)に清水東高会場で清水国際高校と対戦しました。
本校は1.2年生のみの新チーム、相手は3年生主体のチームでの対戦となりましたが、
強豪相手に一時は9点差まで迫る大善戦、62-79で惜敗しましたが、選手たちは
最後まで諦めず、一生懸命頑張りました。
この大会は無観客開催で行われ、保護者の声援が受けられなかったのが残念ですが、
この経験を生かして12月の新人戦に向けて頑張って欲しいです。
これからも声援よろしくお願いいたします。
ウインターカップ県予選 2回戦 本校62-79清水国際
★柔道部・新人戦中部地区予選結果★
10月3日(土)静岡県武道館にて、柔道競技・新人戦中部地区大会(個人戦の部)が行われました。
本校柔道部の男子9名、女子1名が出場し、以下の生徒が入賞しました。
階級 クラス 名 前 順位
60kg級 E2 小山君 第3位
66kg級 E2 土屋君 準優勝
73kg級 A2 兼高君 第5位
73㎏級 M2 小泉君 第7位
73㎏級 R2 江川君 第8位
81㎏級 A2 塚本君 第7位
(2年生全員入賞・県大会出場)
彼らは、コロナウイルスの影響で、先が見えない時期も
励ましあいながら、出来ることを考えて練習に取り組み続けてました。
その努力の結果だと思います。
特に、66㎏級の土屋君は決勝戦で強豪相手に一度はリードするような非常に良い試合をしていました。
上記の選手は1月23日(土)に静岡県武道館で行われる県大会に出場します。