ブログ

校長ブログ_2

本校生徒が制作した建築模型が展示されています。①

静岡市歴史博物館の開館1周年を記念して、本校建築研究部が制作した建築模型が、館内1階遺構横に展示されています。

著名な「SANAA設計事務所」が手掛けた静岡市歴史博物館の建物を、本校建築研究部の生徒たちが、建築の構造・意匠を研究しながら建築模型を制作しました。また、建築模型とともに、制作過程と建築としての特徴を考察したパネルが展示されています。

展示期間は、1月13日(土)~2月12日(月休)の間です。ぜひご覧ください。(展示エリアは入場無料)

静岡市歴史博物館HP

⇒ https://scmh.jp/event/panel2401.html

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

科学技術高校☆ 

1月16日 科学技術高校 朝風景

1月16日(火)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

朝補講が始まっています。

登校してくる生徒たちと生活委員が明るくあいさつを交わしています。

今日は一日、会議のため学校を離れます。授業の様子などを見ることができずとても残念です。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

1月16日 科学技術高校 朝風景

1月16日(火)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日に。

☆科学技術高校☆

1月15日 科学技術高校定時制 授業風景

1月15日(月)、今日の科学技術高校定時制の授業の様子を一部紹介します。

4年生英語の授業で、ALTのアリエル先生と英会話を学習しました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校・定時制☆ 

本校応援指導部と静岡市立高校応援団が、応援ボランティアを行いました。

 1月12日(金)、静岡市立千代田小学校「放課後子ども教室」において、本校応援指導部と静岡市立高校応援団の生徒が、応援ボランティアを行いました。

両校応援団は4回の合同練習を経て、本番をむかえました。前回よりもかなりバージョンアップしたものを展開しました。今回の目玉は、最後の「VIVA(ビバ)」です。円陣を作って、小学生と高校生が入り混じって踊りました。一度では、子どもたちが様子を飲み込めなかったようだったので、2回やることで、かなり一体感の有るビバになりました。

応援チャンスパターンは、キリっとカッコよく、また、チアダンスは華やかに、ドンスカパンやビバは楽しく!と、三つの要素を織り交ぜました。

終了後は、子どもたちからの質問タイムや、触れ合いタイムも有り、高校生も子どもたちも、双方で楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。

☆科学技術高校応援指導部・静岡市立高校応援団☆

1月15日 科学技術高校 授業風景

1月15日(月)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

授業内容の振り返り、4分間小テスト

解答開始。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

1月15日 科学技術高校 昼風景

1月15日(月)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「北海道名物ザンギ」です。

 

今月のフェア、初日。ランチは売り切れになっていました。

日替わり丼は「とろろうどん ミニカレー付」です。

食堂へ行くのが遅かったため、サイドメニューは売れてしまい残りあとわずかでした。

明日のフェアをチェック!

人気の「和田ラー」

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆ 

 

 

令和5年度 大学入学共通テスト 自己採点

1月15日(月)、「令和5年度大学入学共通テスト」を受験した生徒たちが、自己採点を行いました。

第1会議室(機械工学科、電気工学科、情報システム科)

 

視聴覚室(ロボット工学科、都市基盤工学科、県ch九デザイン科、電子物質工学科)

301教室(理数科)

「全力を尽くしたので悔いはありません。」という言葉を聞かせてくれた生徒がいました。それぞれの夢の実現に向けて取り組んでいきましょう。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆