部活動情報

少林寺拳法部 講習会に参加

4月29日 静岡市北部体育館にて少林寺拳法の技術講習会が行われました。本部より、村瀬先生、川島先生をお招きして、基本、法形、演武の指導を受けました。静岡の道院の先生方も来ていただき、指導を受けましたが、引き出しの多さに驚きました。1ヶ月後に県総体が行われますが、講習会で学んだことを生かして、その成果が表れるように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部 静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技 中部予選 個人戦

4月23日・24日インターハイ静岡県中部予選、シングルス大会が行われました。女子ペアはあと一歩のところで優勝を逃し準優勝、個人戦で雪辱を果たすために気合十分で挑みます。しかし、ベスト4を決める試合でそれぞれ優勝・準優勝の選手に敗れ順位決定戦に。安本(R3)第6位、藤浦(R2)第8位という結果に終わり、写真の笑顔にも悔しさがにじみます。

男子は先週優勝のダブルス戦に続き、中部3冠を目指す上で落とせない戦いです。3年永野、2年海野、1年井上の3選手が順調に勝ち進みます。永野は準決勝で、ダブルスの決勝戦で対決しリベンジに燃える相手と激闘を繰り広げました。力で捻じ伏せるように競り勝ち決勝へ進み、もう一方の準決勝では2年の海野が勝ち上がります。決勝戦では体力・技術・戦術ともに上回る永野(D3)が優勝海野(M2)が準優勝井上(F1)が第4位という結果となりました。この勢いのまま、学校対抗戦でもチーム力を活かして、男女ともに優勝を目指します。

4月30日からの学校対抗戦でも、

 日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

★バスケットボール部が県高校総体中部予選で決勝トーナメント進出を決めました★

 本校バスケットボール部は令和4年度インターハイ予選静岡県予選中部地区大会に参加しました。5月21日から始まる県高校総体の出場枠は中部地区男子は10枠、その出場権をかけて熾烈な戦いが始まりました。まずは予選リーグが4月24日(日)に開幕、本校はホームコートで開幕を迎えました。
 


 リーグ戦上位2チームが5月1日(日)から行われる決勝トーナメントに参加できます。
本校は静岡高校、静岡サレジオ高校、静清高校と同じリーグになり、3試合を戦います。
 


 24日は静岡サレジオと静清と対戦、ともに快勝し連勝、まずは決勝トーナメント進出を確定させました。どの選手もはつらつとした動きを見せ、本校の持ち味が十分に発揮できたと思います。何より登録選手全員が両試合とも出場できたのが大きかったです。

 
 29日は島田樟誠高校会場で、リーグ1位を賭けて静岡高校と全勝同士の対決を行います。勝ってリーグ1位で5月1日の決勝トーナメントに進みたいと思っています。



 ★県高校総体中部地区予選 予選リーグ初日  
4月24日(日)科学技術高校会場
  本校 106-52 静岡サレジオ高校
  本校 120-50 静清高校

 【予告】 予選リーグ最終日 4月29日(金・祝) 島田樟誠高校会場 ※原則無観客開催です
  12時40分  本校(2勝) ー 静岡高校(2勝)

 【予告】決勝トーナメント初日 5月1日(日) 静岡高校会場  ※原則無観客開催です。

 決勝トーナメント 本校 - 相手未定
  

第1回スプリングコンサートのご案内

第1回スプリングコンサートのご案内です。

5月4日(水)に静岡市民文化会館中ホールにてコンサートを実施します。

13時開場、13時30分開演です。入場料無料にて開催致します。

チケットは取得する必要はありませんので、お気軽に会場にいらしてください。

顧問一同

バドミントン部 静岡県高等学校バドミントン選手権大会 中部地区予選

バドミントン競技・インターハイ静岡県中部予選がこのはなアリーナで行われました。

4月17日(日)男子ダブルス・女子ダブルスの同時開催です。

男子は101ペアがエントリー、女子も103ペアがエントリーしています。男女ともに強豪校が出揃い、新規参戦校も県大会出場を目指しています。

そんな激戦区の中部大会で、永野(D3)海野(M2)ペアが優勝

永野・海野ペア

井上(F1)原田(F1)ペアが7位入賞

1年生ペアながら、技術・体力・戦術に勝る上級生ペアを相手に堂々と戦い抜きました。

井上・原田ペア

ジュニアからの経験者が多い、男子よりも激戦となる女子トーナメントの中でも、安永(R3)藤浦(R2)ペアが準優勝

安本・藤浦ペア

次の週末はシングルスの中部予選、さらには学校対抗(団体戦)の中部予選があり、その先には東海大会を懸けた県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!