ブログ

校長ブログ_2

10月18日 科学技術高校 朝風景

10月18日(水)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

蒼穹祭まであと10日!

蒼穹祭(一般公開10月28日(土))が近づいてきました。

学校HPのトップページに、蒼穹祭のお知らせをアップしています。ぜひご確認ください。

今年度の蒼穹祭、本校同窓会による特別企画を要チェックです。

☆こちら ⇒ 蒼穹祭同窓会企画.pdf

 

①「ガンダム R 作戦」

 ガンプラのランナーをリサイクルして生産したプラモデル「エコプラ」をつくろう。

②「バンダイホビーセンター出張講演会 ~プラモデルのものづくりか~」

 現場から生まれる技術の進化やモノを生み出す楽しさについて匠の技を持つマイスターが説明してくださいます。

③「真空管アンプによる原音試聴」

 本校OBで、オーディオ・マエストロの今井清昭様による「真空管の世界へようこそ」

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆  

全国障害者スポーツ大会 静岡県・静岡市・浜松市選手団壮行会

10月14日(土)、「全国障害者スポーツ大会 静岡県・静岡市・浜松市選手団壮行会」が、清水総合運動場体育館で行われ、本校応援指導部の生徒たちが選手団の皆さんを応援させていただきました。

当日は午前6時に集合、7時には選手団を迎え入れるための会場設営等の準備に入り、リハーサルを挟んで、9時前から受付誘導のボランティアに従事しました。受付誘導ボランティアでは、子どもたちが積極的に選手・役員に声を掛けるなどしっかりコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。

午前10時から式典が開始され、そのなかで約20分間の演武を披露しました。本校応援指導部の生徒15人に加え、静岡市立高校の生徒17人の計32人での応援は、過去にないほどの迫力があり、華やかな応援メッセージを送ることがでました。合同練習は4回しか行えませんでしたが、見事に息のあった応援で選手団のみなさんに熱いエールを届けることができました。

選手団の方々からも「良かった!!」「元気をもらいました!!」と声を掛けてもらうなど、素晴らしいパフォーマンスでした。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

【報告】若年者ものづくり競技大会で銅賞を受賞

「第18回若年者ものづくり競技大会 ITネットワークシステム管理職種」において、本校情報システム科3年の鈴木さんが銅賞を受賞し、県知事から顕彰状を授与されました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

国体ウェイトリフティング競技に出場した生徒たちが報告にきてくれました。

鹿児島県で行われている国体のウエイトリフティング競技に出場した生徒たちが、報告にきてくれました。

 

 

【少年男子55kg級】

スナッチ 19位 三浦さん(電子物質工学科2年)55kg

ジャーク 20位 三浦さん 70kg

トータル 19位 三浦さん 125kg

【少年男子67kg級】

スナッチ 12位 小野さん(機械工学科2年)75kg

ジャーク 16位 小野さん 95kg

トータル 12位 小野さん 170kg

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆