Home | 連絡先・所在地・アクセス | リンク
校長ブログ_2
12月1日 村田和哉さん講演会
12月1日(金)放課後、エスパルスで活躍した元Jリーガーの村田和哉さんが来校してくださり、生徒たちに講演をしていただきました。
「夢は叶うもの」を持論とし、滋賀県立野洲高校で全国制覇!、大学時代には3度も骨折しながら全国制覇!、子どもの頃からの夢であるJリーガーになって活躍!
幾多の挫折にも負けることなく、夢を持ち続けることの大切さを、熱く語ってくださいました。
夢を叶えるためには、「口に出す」「書く」ことが大事。
「夢ノート」を作り、思いつきでいいから夢を書き込もう。
『人生は いい方向にしか 進まない』
【結果】ではなく【物語・ドラマ】が大事である。
〇ワクワクする夢を持つ!
〇なりたい自分をイメージする!
〇困難をいかに楽しめるか!
生徒たちの顔つきが、頼もしくなってみえました。
村田和哉さん、ありがとうございました!
「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」
☆科学技術高校☆
静岡聴覚特別支援学校へ文化祭で製作したゲームを贈呈
12月1日(金)、都市基盤工学科2年生の生徒たちが、今年度の文化祭で製作したゲームを、静岡聴覚特別支援学校の生徒たちに贈呈しました。
きっかけは、特別支援学校の先生方が本校の文化祭を訪れてくださり、発表や展示、様々な企画を楽しんでいってくださったことからです。都市基盤工学科が出展した「台湾夜市」のゲームを体験され、「ぜひ生徒たちにも楽しんでもらいたい」ということで、文化祭終了後に贈呈することになりました。今日は、都市基盤工学科の生徒たちが特別支援学校を訪れ、ゲームを届けるとともに、遊ぶ方をレクチャーしました。
都市基盤工学科「U」の科章が輝いてみえました。
そもそものきっかけは、なんと、本校の地元・長沼区で開催された夏祭りの際、本校生徒たちが大勢ボランティアで参加しているのをみて、科学技術高校の文化祭に行ってみようということからだそうです。
みなさんで楽しんでくださいね。
「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」
☆科学技術高校☆
12月1日 科学技術高校 放課後風景
12月1日(金)、放課後の科学技術高校の様子を一部紹介します。
テスト前、校内各所で勉強に取り組む姿がみられました。
「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」
☆科学技術高校☆
12月1日 科学技術高校 風景
12月1日(金)放課後、教室棟と実習棟の間の渡り廊下に、文化祭で装飾を施された「A2アクアトンネル」が太陽の光を受けて輝いて見えました。
「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」
☆科学技術高校☆
12月1日 科学技術高校 風景
12月1日(金)7時限目LHRの時間、各クラスで活動しました。
機械工学科1年生のクラスでは、11日に来校する台湾の姉妹校との交流について準備を進めていました。
インターネットで検索すると姉妹校の様子をみることができます。
来週から始まる定期テストに備えて勉強しているクラスもありました。
3年生のクラスでは模擬試験の結果が配られ、共通テストに向けての確認をしていました。
「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」
☆科学技術高校☆