校長より

校長ブログ

オープンスクール参加申込受付中!

11月19日(土)、「令和4年度オープンスクール」を開催します。

夏の一日体験入学や、文化祭の時とはまた違った、本校の普段の授業や学校生活の雰囲気、施設設備の整った学習環境、部活動の様子などを自由ご覧いただけます。

理数科説明会( 午前9時〜10時半)、個別相談会(午前10時〜午後2時)、校長による学校説明会&学校紹介動画上映(時間は当日配布資料をご確認ください)も行います。

お昼には、在校生と同様に、本校の食堂をご利用いただけますます。安価でボリュームのある美味しい食事をお召し上がりください。

中学生とその保護者の方を対象に、前日18日(金)正午までの事前申し込みをお願いさせていただいております。

なお、詳細につきましては、学校 HPのトップページをご覧ください。

皆さんのご来校を心からお待ちいたしております。

 

 

本校生徒が演劇の主役を務めます!

11月26日(土)・27日(日)、「SOUND SHOWER ark 清水」において上演される「ナツヤスミ語辞典」の演劇で、本校の鈴木さん(電子物質工学科1年)が主役(カブト)を務めます。

ストーリーは、

「カブト・ヤンマ・アゲハは2年。夏休み、水泳嫌いのヤンマは、水泳の補修に出るのがいやで、プールの水を抜いてします。罰として、プール掃除を命じられたヤンマに、カブトとアゲハも付き合うことに。そこへ白い服を着た男が現れ、3人に話しかける。男はウラシマと名乗り、カブトが持っていたカメラで写真を撮る。その晩、カブトが現像してみると、そこに写っていたのは15年前の景色だった……。」

鈴木さんは、「U-go企画では、静岡の中学、高校、大学に通っている学生で、一つの作品をつくっています。私はまだ舞台の経験が多くありません。でも、メンバーの演技をみたり、アドバイスしあったりして、楽しく稽古をしています。興味がある方はぜひ来てください! これがきっかけで、少しでも演劇に興味をもったり、好きになったりしてくれるひとがいたらうれしいです。」と話してくれました。

 

◎詳しくは、「U-go企画」で検索してみてください。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

 

「校長ブログ」の記事更新が1,000回を超えました!

ご覧いただいている本校学校HP「校長ブログ」の記事更新回数が、1,000回を超えました。

今年4月に「校長ブログ」のメニューを新たに設けてもらい、本校で生き生きと学ぶ生徒たちの様子を、主に写真で紹介してきました。

本校生徒・保護者の皆さまをはじめ、大勢の方々に閲覧していただき、HP閲覧者数の累計が9月17日(土)に250万人目、10月21日(金)に260万人目を超えました。

これからも最新の情報をアップしてまいりますので、ご覧いただければ幸いです。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

11月7日 科学技術高校 授業風景⑩

11月7日(月)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

美術

廊下に完成した作品が飾られています。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

11月7日 科学技術高校 授業風景⑨

11月7日(月)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

都市基盤工学科

「防災工学」の授業 韓国で起きた事故について生徒たちは真剣に考えていました。

1年生英語

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆