校長より

2023年7月の記事一覧

7月12日 科学技術高校 授業風景①

7月12日(水)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

建築デザイン科1年生が、「林業の魅力発信」出前講座を受講しました。木材のことを学んでいる生徒たちが、材料(丸太)を生産する林業への理解を深めることが目的です。

マイクロバス2台に分乗して、市内葵区小布施の森林へ向けて出発しました。

約20mのヒノキをチェーンソーで切り倒すのを見学しました。

倒れたヒノキを重機で必要な長さにカットしていきます。

切り出された丸太を前に、使用目的(用途)について説明していただきました。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

7月12日 科学技術高校 朝風景②

7月12日(水)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

朝補講が始まっています。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

7月12日 科学技術高校 朝風景①

7月12日(水)、青空が広がるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

今日も気温が上がりそうです。

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆ 

県立大学 出張講義

7月11日(火)、電子物質工学科2年生が、高大連携事業で、静岡県立大学食品栄養科学部環境生命学科教授の谷 幸則先生から、「微生物によるレアメタル資源のリサイクル」についての出張講義を受けました。

大学の先生から講義を受け、専門分野への興味関心がさらに高まっているようでした。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆