ブログ

令和6年度 東海地区高等学校PTA連合会 三重大会

6月21日(金)、「令和6年度 東海地区高等学校PTA連合会 三重大会」が、三重県文化会館(三重県津市)で開催され、本校PTA会長大石様と参加しました。

研究協議では、「これからのPTA活動」三重県立神戸高校PTA、「コロナ禍に委員でつくるPTA活動」愛知県立半田工科高校、二つの発表がありました。

PTA総会を書面決議にしたこと、広報誌を見直しGoogle Classroomで発信していることなどが紹介されました。

文化祭での「喫茶ひいらぎ」の取組、生徒の登校指導を保護者全員に呼びかけて実施していること、卒業式で、卒業生の胸にコサージュを着ける活動を全保護者に呼びかけていることなどが紹介されました。

活発な質疑応答

続いて、たかのてるこ氏(地球の広報・旅人・エッセイスト)から、「世界は、愛でできている 〜自分の全細胞が、毎日 自分自身を応援している!〜」と題する講演を聴かせていただきました。

質疑応答

世界を旅して感じた大切な「愛」。

「自分いじめ=呪い」から解放し、自分のために頑張ってくれている細胞を褒めること。

心配を消すたった一つの方法は「行動すること」。「心配しない」「心配するなら行動する!」

 

終始、身振り手振りでエネルギッシュな語りが繰り広げられ、会場が盛り上がりました。

人と比べず、自分らしく生きることの大切さにあらためて気づかされた講演でした。

 

閉会のことば

来年度のこの大会は、静岡県で開催されます。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

 

漢字一文字の駅名は多くありますが、津の駅名は、読みでも一文字!