ブログ

8月27日 2学期始業式

8月27日(火)、2学期始業式を行いました。

厳しい残暑が想定されていたため、体育館での集合開催ではなく各教室で放送による式としました。

【校長講話】要旨

記録的な暑さが続いたこの夏、みなさんが、補講や自習、部活動の練習・合宿・遠征、インターハイ全国大会、各種資格検定、ものづくり大会等のコンテスト、インターンシップ、オープンキャンパスへの参加、志望理由書の作成、海外研修など、それぞれの夢や希望に向かって、頑張っている姿をたくさんみさせてもらいました。ほかにも、大勢の生徒のみなさんが、ボランティアとして積極的に参加していました。そうした皆さんの挑戦する姿勢を、大変うれしく、また、頼もしく感じています。

 私もボランティアで夏祭りに一緒に参加させてもらいましたが、地域の方々から、「科学技術高校の生徒さんは、あいさつができて本当に素晴らしいですね。とにかく感じの良い生徒さんが多い。」というお褒めの声をたくさんいただきました。「部活もいろいろ頑張っていてすごい。」「大学進学の実績も、そして就職がすごくいいらしいですね。」など、さまざまな角度から本校を高く評価してくださっていました。

また、7月31日と8月1日の2日間、「中学生一日体験入学」を行いました。900人を超える中学生と、保護者のみなさんが県内各地から参加してくださいました。この科学技術高校での高校生活を夢見て、目を輝かせながら教室や実習棟をまわっていました。「いつもブログを見させてもらっています。」「もうすぐHP閲覧者数500万人目達成ですね。」など、たくさんのあたたかな声をかけてくださいました。本校の情報や様子をみて、どうしてもこの学校に入りたいという気持ちを固めているそうです。そうした後輩たちが入学してくるということは、3年生は卒業し、それぞれの道に進んでいくことになります。

3年生就職を目指すみなさん、まもなく、就職試験本番です。来週9月5日に応募書類の受付、16日から選考が開始され内定が出されます。また、進学を目指すみなさん、入試はもうすぐまで迫っています。受け身にならず、自分自身で自分の夢に向かって進んでいきましょう。まもなく、「未見の我」との出会いがあなたを待っています。

2年生、1年生のみなさんにとっては、あと1年または2年で、この時期を迎えます。「時間は有限、夢は無限」、心新たに、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

1学期の終業式で、努力と成果の関係性についてお話しさせてもらいました。水を沸騰させるときのように、夏休みの期間、こつこつと「微差」を積み重ねてきたあなたは努力の成果が表れ始め、沸騰するときが訪れることでしょう。

最後に、アメリカ・メジャーリーグでの活躍が報じられている大谷選手の言葉を再び使わせていただいて、今日から始まる2学期、元気よくスタートしましょう。 「さあ行こう!」

 

校長講話の後、生徒課長から2学期の生活に向けて生徒手帳を使いながら話がありました。

続いて、ALT着任式を行いました。

アンドリュー・ジョーンズ先生から日本語であいさつしていただきました。わかりやすい日本語で自己紹介などをしてくださいました。

生徒会長 歓迎の言葉

Welcome to Kagakugijyutu High School.All the students are looking forward to learning English and various world cultures with you.We are very excited to have you here and hope you enjyoy your time with us.

 

壮行会

国体ラグビー競技県代表として東海大会で活躍した那須野さん(都市基盤工学科3年)が紹介されました。

国体ウエイトリフティング競技に出場する細田さん(都市基盤工学科2年)が意気込みを語ってくれました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆