校長より

北見工業大学 大学出張講義・大学説明会

7月19日(火)放課後、北見工業大学の大学出張講義・大学説明会が行われました。 

生徒たちは目を輝かせ、大学での学びについて、真剣に講義を受けていました。

 

講義内容「光ファイバ通信の仕組みー原理から最新技術までー」

講師は、地域未来デザイン工学科  情報デザイン・コミュニケーション工学コース准教授、曽根 宏靖先生です。

講義の概要から

「インターネットの普及を支えている重要な技術として、光ファイバ通信技術は不可欠である。現在では各家庭にまで光ファイバが利用されている。この授業では、光ファイバの仕組みや光ファイバ通信の基本原理、さらには最新技術について、パワーポイントや動画、実物の回覧や園児実験を交え分かりやすく解説する。以下に授業の各項目について紹介する。

1. 光通信:光通信:光ファイバが普及するきっかけとなった光通信の仕組みについて解説します。光に音声信号を乗せ、伝送する光伝送実験を演示します。

2. 光ファイバ:光ファイバの仕組みについて、特に通信に使われる石英ファイバについてお話します。講義の中で半導体レーザー素子や光ファイバを回覧し、実物に触れ、光ファイバが微細で高性能であることを理解します。

3. 光ファイバの作り方:光ファイバ(石英ファイバ)の作り方について動画を交えて解説します。

4. 光ファイバ通信:光ファイバを使った通信について波長多重通信を演示し、さらに私の研究室で行っている種々の研究についても紹介します。」

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆