校長より

大学入学共通テスト 激励会

1月13日(金)、明日から始まる「大学入学共通テスト」の激励会を行いました。

工業科生徒の2会場、理数科生徒の教室、計3会場で激励会を行い、受験にあたっての注意事項などの確認や、学年主任からの言葉がかけられました。生徒たちは、やや緊張した面持ちで臨んでいましたが、これまでの準備を発揮すべく、明るくやる気に満ち溢れているようにとても頼もしく見えました。

校長激励のことば(要旨)

「大学入学共通テストが明日から始まります。夢の実現のために、これまでひたむきに努力を重ねてきたみなさん。いよいよ、その実力を試す時が来ました。人生には、越えなければならない壁や関門があります。受験は、夢を叶えるための関門のひとつです。受け身の気持ちではなく、前向きにとらえて、明るく最後までやり抜いてください。努力はきっと報われます。この試験の結果がどうであれ、大学での学びに向けた準備は必ず生かされます。

みなさんのなかには、すでに合格して進路先が決定している人もいると聞きました。ではなぜ、この入学試験を受けるのでしょう。春に出会い、ともに学ぶことになる大勢の仲間たちが、合格を目指して努力を重ね、真剣に試験に挑みます。大学は入ることが目的ではなく、大学に入ってからが学びの本番です。大学生活を良いスタートで始められるかどうかは、その後の学生生活も左右することでしょう。科学技術高校で培ってきた力を活かし、大いに羽ばたいて欲しいと願います。

 

試験では、もし、分からない問題があれば、飛ばして、できる問題をしっかり解きましょう。ケアレスミスを無くして、1点でも多くとれるように最後まであきらめない。たとえ思っていたよりできなかったとしても、すぐに気持ちを切り替えて次の試験科目に臨む。

みなさんは、実験や実習、課題研究や課外活動など、他校では絶対経験することができない勉強を重ね、「ほんものの力」を培ってきた科学技術高校の生徒です。自分を信じて、堂々と胸を張って臨んでください。

「未見の我」と出会い、まだ見ぬ「新しい景色」が、あなたを待っています。教職員一同、心から応援しています!」

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆