校長より

校長ブログ

5月20日 科学技術高校 授業風景①

5月20日(金)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

1時限目、各種検査(クレペリン検査や職業適性検査など)を実施しました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

5月20日 科学技術高校 朝風景

5月20日(金)、曇り空のおだやかな朝をむかえました。

今朝は、職員が街頭に立って交通安全を呼びかけました。

本校の生徒だけでなく、他校の生徒たちにも交通マナーを呼びかけました。

協力してくださるドライバーの皆様、ありがとうございます。

始業前の教室では、授業の準備を整えたり、互いに教えあう生徒の姿がみられました。

今日も最幸の一日になります。

 

 

 

 

 

コーケン工業会長との勉強会

5月19日(木)放課後、本校(旧静岡工業高校)卒業生で、コーケン工業会長の村松様による勉強会を、生徒たちと一緒に受けさせていただきました。

今日は今年度の初回で、1年間を通して学んでいきます。コーケン工業は、磐田市に本社を置き、ディーゼルエンジン用の燃料噴射管やパイプの製造販売を手掛けている会社です。

80歳を超えてからもなお、「自分自身の勉強のために、科学技術高校に来ている」と熱く語る会長に、生徒たちは身を乗り出して聞き、熱心にメモをとっていました。

従業員15人程度だった会社を、いまや400人を超える企業に成長させた松村会長の哲学、「亡己利他」、「宝物は人」、「感謝」、「楽しく働く」等、どれも心に響きました。

「きみは人生の主人公。何者にもその座を譲ってはならない。」