校長より

校長ブログ

8月10日 科学技術高校 風景①

8月10日(水)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

名古屋市立工芸高校建築科の生徒が来校し、本校生徒とともに大会に向けて本番さながらの練習を行っていました。

この構造を時間内で正確に製作するのが課題です。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

8月10日 科学技術高校 朝風景

8月10日(水)、青空が広がるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早朝、ラグビー部の生徒たちが、合宿に出発する準備を整えていました。

4泊5日の菅平合宿に向けて気合十分!

運転手さんにあいさつ

感染症対策も徹底。

実り多き合宿になることを期待しています。

 

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

 

切り絵作家・水口ちはるさんが来校され、吹奏楽部とコラボしました!

8月9日(火)、切り絵作家の水口ちはるさんが来校され、本校吹奏楽部の演奏にあわせて、切り絵で曲の世界を表現しました。

これは、「養護教諭制度職制80周年記念事業」の一環として企画されていたもので、当初、8月19日(金)にグランシップにおいて約1,000人の参加者を前に生演奏で披露する予定で準備が進められていました。新型コロナの感染拡大により、集合開催が取りやめとなり、ハイブリッド開催に切り替わることとなったことから、水口さんのご希望により、本番でコラボするはずであった本校吹奏楽部の演奏とあわせてみたいということで実現したものです。

水口さんが切り絵で表現した作品と、演奏曲『命の歌』の音色が見事に重なりあって、心に響く感動的なものとなりました。

 

持参していただいた水口さんの切り絵作品を見て驚く生徒たち。

お話をしてくださいながら作品が出来上がっていきます。

「夏といえば」というリクエストに応えていただき、即興で作品を仕上げていきます。

花火とスイカ割りの情景が見事に表現されました。

顧問の木村先生の横顔を切り絵に仕上げてくれました。

「命の歌」の切り絵を上映してくださいました。

続いて、吹奏楽部の演奏とあわせてみました。

水口さんが部員ひとりひとりに切り絵のステッカーをプレゼントしてくださいました。

心が優しくあたたかくなるのを感じるひとときでした。

水口先生、ありがとうございました!

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

本校生徒が国体ラグビー競技県高校選抜選手に選ばれました!

本校ラグビー部のキャプテン・流石さん(電気工学科3年生)と副キャプテン・大石さん(機械工学科3年生)の2人が、岐阜県で開催される東海ブロック国体ラグビー競技に出場する県高校選抜選手23人のなかに選ばれ、大会に参加することとなりました。

本校からは6年ぶりの県高校選抜選出となります。また、ラグビー部は、明日10日(水)から菅平合宿の遠征に行く予定です。

国体の試合は8月20日(土)に行われます。活躍が楽しみですね。

流石さん(左)と大石さん(右)

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

 

 

高校生エコラン大会 運営委員会

8月9日(火)、「第30回静岡県高校生エコラン大会」の第2回運営委員会が、本番の会場となる静岡工科自動車大学校において行われました。

この大会は、エネルギーの有効利用をテーマとする省エネルギー走行の競技会で、県内の高校生が創意工夫を凝らして製作した省エネカーを走行させ競い合うものです。公式に記録を測定することにより研究の成果を確かめ、技術の向上を図り、他校との交流の場とすることを目的としています。

会議では、エントリー状況や大会会場のレイアウト、運営マニュアルをもとに各係からの連絡や確認等を行いました。

今後、ドライバーズ講習会を8月22日(月)に科学技術高校において行い、9月24日(土)に大会を開催する予定です。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆