ブログ

校長ブログ_2

11月6日 科学技術高校 朝風景

11月6日(月)、青空と雲がひろがるおだやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早朝、落ち葉を掃き掃除してくれている生徒がいました。

トレーニングに励む生徒たち。

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

今日は「教養力テスト」があります。

朝補講が始まっています。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆ 

「古城の東 きよみず会」総会・懇親会

11月4日(土)、「令和5年度(第15回) 古城の東 きよみず会」総会・懇親会が、ホテルシティオ静岡ペントハウスにおいて開催されました。

「古城の東 きよみず会」は、本校の前身である旧静岡工業高校同窓生で組織される同窓会です。コロナ禍を乗り越え、大勢の同窓生の皆様が集い、盛大に行われました。

総会

懇親会

和やかな雰囲気のなか、懐かしい話や近況報告などで花が咲き、笑顔があふれていました。

元応援団長のリードで静岡工業高校の校歌を歌いました。

「古城の東 清水の

 麓にたてる 学校は

 たくみの業を きわむべき

 われら健児の 神の園」

同窓生で恩師でもある先生方との再会を喜び合う光景も。

科学技術高校の活気は盛んな同窓会活動から。

☆科学技術高校☆

【報告】柔道部 新人戦県大会出場決定

11月3日(金・祝)、静岡県武道館において、県高校新人大会柔道競技団体の部・中部地区予選が行われました。

本校男子は部員4人というハンデで戦い、中部地区4位で、来年1月20日に行われる県高校新人県大会への出場権を獲得しました。


「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

「第11回 ジュニア料理選手権」 エピソード審査会

本校ホームメイド部の生徒たちが、「第11回 ジュニア料理選手権」の「高校生団体の部」において、応募総数14,000を超える作品のなかから、「エピソード審査会」の6作品に選ばれました。

この「エピソード審査会」が、本日11月3日(祝・金)、オンラインで開催され、6つのチームがそれぞれ5分程度のプレゼンテーションを行いました。

 

今回の募集テーマは、「想いを伝える、しあわせごはん」です。

家族や友達、暮らしを支える地域の方々などに、感謝や敬意、いたわりの気持ちを込めて作った料理が募集され、「おいしいごはんで人を笑顔に」「地元の特産品を活用」「食材を大切にして未来につなげる」など、料理を作る際の思いや工夫、エピソードも審査の対象になります。

 

料理名「ダイエットキンパ」

 

この料理を考案したのは、「キンパー子」で、本校ホームメイド部の江口さん(電子物質工学科1年)と池田さん(理数科1年))の二人です。

 

写真は、本校写真部の長瀬さん(理数科2年)が撮影してくれました。

 

「キンパー子」のふたりが、料理のエピソードを紹介してくれました。

「ダイエットを頑張る父に向けて作りました。父はやせるために食事制限や運動を頑張っています。そんな父に、ダイエットをしていることを考慮しつつおいしい料理を食べてほしいと思い、ダイエットに効果的な玄米や鶏ハムを使ってキンパ(韓国風海苔巻き)を作りました。」

 

審査の結果、「優秀賞」を受賞しました!

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

『A2アクアトンネル』が輝いています!

先日開催した「蒼穹祭」において、建築デザイン科2年生による展示、教室棟と実習棟を結ぶ渡り廊下に設置した「A2アクアトンネル」が、太陽の光を浴びて輝いていました。

「11月18日(土)に開催する『オープンスクール』で会いましょう!」

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆