ブログ

校長ブログ

5月28日 科学技術高校 土曜日風景③

5月28日(土)、夕方の科学技術高校の様子を一部紹介します。

浜松で練習試合をしてきた野球部の生徒たちが学校に戻ってきました。

模擬試験の解答を終えた生徒たちが、早速、自己採点に取り掛かっていました。

「努力はきっと裏切らない」

☆科学技術高校☆

 

5月28日 科学技術高校 土曜日風景②

5月28日(土)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

それぞれの部活動に励む生徒たちの姿がみられました。

少林寺拳法部では、保護者会が開かれていました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

特別講演「卒業生に聞く 未来の自分の描き方」

5月28日(土)、本校視聴覚室において、科学技術高校第1期生の石川遥さんが、在校生や教職員、オンラインでつないだ別会場の皆さんを対象に、「卒業生に聞く 未来の自分の描き方」と題して特別講演を行いました。

この講演会は、清水中央ロータリークラブの公開例会として、本校とタイアップして実施しました。はじめに、会長の渡邊様からご挨拶をいただきました。

司会の黒田様 和服が素敵です。

ルワンダでの石川さん

本校在学中は少林寺拳法部で活躍されました。

市場で売られているこの食べ物はなんでしょう?

(正解はこの記事の最後で)

 

コロナの影響により緊急帰国

ふりかえってみて科学技術高校の良いところや、学びの大切さ、好きなことを大切にしてほしい、さっそく今日から挑戦してみよう!という心に響くエールをたくさんいただくことができました。

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

講師の石川さんは、まもなくカナダへ旅立っていくそうです。お身体に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りいたします。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

こたえ:なまず

 

 

5月28日 科学技術高校 土曜日風景

5月28日(土)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

3年生進学希望の生徒たちが、模擬試験に挑んでいました。

終了の時間まで解答を確認していました。

1・2年生の土曜補講が行われていました。

「努力はきっと裏切らない。」

☆一人ひとりの夢を実現☆科学技術高校

5月27日 科学技術高校 授業風景②

5月27日(金)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

理工科1年生が、工業科の授業を受けていました。

都市基盤工学科の授業を体験

各グループで作り固めておいた棒状コンクリートの強度を測定します。

どうか強度がありますように!

徐々に荷重をかけていきます。

鉄筋を入れていないものは簡単に折れてしまいました。

鉄筋を入れてあるものは、ひび割れができた程度で形を保っていました。

建築デザイン科の授業を体験

情報システム科の授業を体験

「目指せ!!理系のスペシャリスト」

☆科学技術高校☆

1分間カウンセリング

5月27日(金)、「1分間カウンセリング」が始まりました。

初日の今日は、機械工学科1年生が対象で、あらかじめ記入した用紙を持参し、面談を行っていました。

来週以降、順番に他の学科の生徒のカウンセリングを行っていきます。

「安心・安全な学校生活を」☆科学技術高校

 

本校北門にカーブミラーを寄贈していただきました。

本校北門出入り口のところに、セイトー株式会社(本社・静岡市駿河区)様から、カーブミラーを寄贈・設置していただきました。

5月27日(金)、代表取締役社長の佐藤利明様が本校においでくださり、目録を受領させていただきました。

セイトー株式会社様には本校の卒業生が勤務され、活躍されているとのこと。

本校の支援をしたいということから、静清信用金庫様の「地域応援私募債『サンクス100』」により寄贈してくださいました。

生徒の安全につながります。

本当にありがとうございます。

※贈呈式の様子は、SBSテレビ「お買いものいいね!」の番組内で紹介される予定です。

 5月31日(火)9:55~10:20の間

 

 

 

5月27日 科学技術高校 昼風景

5月27日(金)、朝の雨風が嘘だったかのように、青空が広がりました。

昼休みの様子を一部紹介します。

今日の食堂のメニュー

日替わりランチは「九州・沖縄産黒毛和牛のメンチカツ定食」

日替わり丼は「親子丼」

サイドメニューも充実

全部食べてみたくなりました。

カレーライスもおいしそう。

午後も頑張っていきましょう!

☆科学技術高校☆

 

 

5月27日 科学技術高校 朝風景②

5月27日(金)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

静かな教室で集中して勉強している生徒の姿がみられました。

製図室では、それぞれの図面と真剣に向き合う姿がみられました。

 

朝補講、主体的に取り組んでいます。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる。」

☆科学技術高校☆