学校からのお知らせ

★追悼・本校校歌作詞・三木卓先生ご逝去★

 本校の校歌「未来のかたちを」を作詞してくださった、作家で詩人の三木卓(みき たく)先生が、先月18日ご逝去されたことが12月1日に発表されました。本校も、先生の生前のご業績および本校への多大なる貢献を感謝申し上げ、ここに心から哀悼の意を表したいと思います。

 三木先生は東京都出身、その後静岡市に移り住み県立静岡高校を経て、早稲田大学を卒業、その後作家・詩人となりました。1971年に詩集「我がキディ・ランド」で高見順賞、1973年には小説「鶸(ひわ)」で芥川賞を受賞しました。代表作に「震える舌」「K」「砲撃のあとで」などがあります。

 先生は2008年に本校が創立される際に、本校の校歌を作詞、その「未来のかたちを」(林光作曲)は創立16年を経た今でも式典や学校応援時を中心に脈々と歌い継がれ、今に至っています。
 校歌の中にある「おお科技高、おお科技高、わたしたちは未来のかたちを思う」という力強い一節に勇気づけられた生徒たちがどれほどいたかと改めて思います。
 三木先生からいただいたこの素晴らしい校歌をこれからも歌い継ぎ、本校が限りなく発展していくように先生にも天国から見守っていただきたいです。

 三木先生、素晴らしい校歌をありがとうございました。

           県立科学技術高校 生徒・職員・卒業生一同