ポーランド留学生

11月8日(金)

ポーランドからの留学生

ジュリアの送別会が行われました。

日本へ留学しに来て、3週間を科学技術高校で過ごしました。

 

8日の朝は、放送を使って全校生徒に別れのご挨拶。

機械工学科2年生のクラスと都市基盤工学科1年生のクラスに入り、普段の授業や実習はもちろん、文化祭や芸術鑑賞会などの学校行事にも参加でき、とても楽しく過ごせたようです。

 

機械工学科からはキーホルダーと文鎮

都市基盤工学科からはお箸をもらいました。

文鎮とお箸は、2学科の実習でジュリアが途中まで作ったものを、学科の先生方が仕上げてくれたようです。

キーホルダーは機械工学科の生徒がジュリアに作ってくれたそうです。

 

7限は最後に一緒に過ごした都市基盤工学科1年生が送別会を開いてくれました。

副校長から修了証と3週間の思い出が詰まった写真データを授与され、ジュリアも喜んでいました。

 

ここからはクラスのみんなとお別れパーティー

お菓子はクラスのみんなで話し合って「最後の思い出に、ジュリアに日本のお菓子を食べさせてあげたい!」ということで、一人一つずつお菓子を持ち寄ったそうです。

ジュリアと一緒にたくさんお菓子を食べることができて、お腹も心も満たされたかな?

 

なにやら女の子たちが隅の方でガサゴソと…

ジュリアにサプライズプレゼントを用意していたようです。

和菓子やぬいぐるみのキーホルダーなど、みんなからプレゼントをもらって、と~っても嬉しそうでした。

3週間お世話になった先生からも、日本の思い出に巾着袋をいただきました。

ジュリアも、お世話になった先生にポーランドのお土産を持ってきていたようです。

 

送別会も終盤。

最後にクラスのみんなから寄せ書きのプレゼント!

ジュリアはとてもうれしかったようで、ウルウル…

ジュリアからはポーランドの歌のプレゼント!

 

3週間で日本のことが大好きになったそうです。

日本のご飯も口に合ったみたいで良かったです。

日本のどこが好き?と聞かれて、「人!みんな優しい!」

と答えてくれました。

生徒たちもジュリアとたくさんおしゃべりして

良い刺激を受けたのではないでしょうか。

 

科学技術高校に来てくれてありがとう!

またいつでも遊びにきてね!